2011/07/29

新幹線はどうなのかな?

保険会社の基金(投資信託)に「勉強のため」
投資しているので、ちょくちょく案内が届きます。
(大損してるので、解約できないんだけど・・・)

保障内容なんかに関連してるのか、CRH事故後から
連日、何度もメールが入るようになりました。

記憶が定かでないのですが、中国で長距離の
交通機関を利用する時って、保険に強制加入
じゃなかったかな?

届いたメールの中に
『鉄道事故賠償標準』という項目がありました。

铁路事故遇难者可获得火车票中包含的意外伤害强制保险。
根据从1992年沿用至今的《铁路旅客意外伤害强制保险条例》,
旅客的保险金额,规定为每人2万元。
该强制保险费用已包含于票价之内,且一律按基本票价的2%收取。
此外,根据2007年9月起实施的《铁路交通事故应急救援和调查处理条例》,
旅客人身伤亡赔偿限额为15万元,行李损失赔偿限额为2000元。

(国泰人寿ニュースレターより引用)

ニュースで遺族が「安い!」って怒ってましたが、
補償額はあらかじめ決められていたんですね。
今後どう変わっていくのでしょうか。



よろしければ、ポチっとして下さいますか?
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ  人気ブログランキングへ
arigato / xiexie / thank you!

Google Website Translator Gadget